FC2ブログ

スットコ大戦

オンラインゲーム・様々な出来事への個人的な意見等

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

広島 原爆の日

戦後70年、いまだに傷跡が残る原爆。
私が初めて広島の原爆資料館に行ったのは35年前。(歳取ったなぁ)
黒柳徹子さんのナレーション(カセットテープ)を聞きながら館内を見て周り、今は撤去されているらしい被爆者の蝋人形でトラウマこさえた思い出があります。

その数年後に修学旅行でまた行くハメになった罰ゲーム・・・
そしてそのまた3年後に修学旅行で長崎の・・・
どんだけトラウマこさえさせるのか義務教育。
しかも観覧後に平和記念公園で昼食!!
誰も食えてなかったですわw

戦後70年と言うこともあり、今年の式典には過去最多の100カ国の代表の参加があったそうです。
今まではアメリカの戦犯にされないための徹底的な教育により、原爆は正義・原爆は必要だった・原爆が多くの命を救ったとされており、多くの人々が「原爆がなければ日本は滅んでいた」とアメリカを擁護してきました。

しかし、インターネットの普及により現実を目の当たりにした人々が「アメリカはやりすぎた」と声を上げるようになってきています。
アメリカ人でさえそうです。
残念ながら、今まで教えられてきた事を信じ込んでいる方も多くいます。
(エノラゲイのパイロットの息子さんとか・・・)

まあ、なかなか降伏しなかった日本にも責任はありますが、到底呑むことのできなかった降伏条件と、「日本人が一人もいなくなるまで戦うべきだ!!」という一部のお花畑な陸軍参謀達のせいなんですけどね。
(天皇の玉音放送までも阻止しようとしたし・・・詳しくは8月公開の映画「日本の一番長い一日で)

ですが、多くの方々が口をそろえてこう言います・・・
一般市民の頭上じゃなくてよくね?!!
戦争にもルールがあります。
某地域で日本は残虐だったとか言ってますが、ルールに乗っ取り軍事施設と軍人しか狙っていません。
一般市民に対して無差別攻撃をしたのはアメリカとナチスと韓国のみ!!
それがようやく世界に知れ渡ってきていると言うことですねぇ。

とは言え、あと10年はかかるでしょう。
崩壊し始めた中国経済、失われようとしている世界の強国アメリカ。
まあ世界大戦にはならないと思いますが、世界平和にはまだまだ人類は未熟ですね。

ちなみに、第二次世界大戦の教訓により世界各国がそれぞれに経済的にぶっとい楔を打ち付けているので、簡単には戦争は起こせません。
わざわざ膨大な費用を消費して戦争するより、経済制裁したほうが手っ取り早いですから。
つまり、現代の外交は昭和の不良と同じでハッタリ8割、実力2割なのですよb

原爆で亡くなった29万人以上の方々のご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト
  1. 2015/08/06(木) 10:41:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<艦これイベ 2015夏 | ホーム | 暑い・・・繁忙期・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://atutama01.blog.fc2.com/tb.php/325-65e47d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。