スットコ大戦

オンラインゲーム・様々な出来事への個人的な意見等

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

艦これアニメ 5話・6話・7話・8話

やらかした3話以降、もう脚本家の妄想アニメと割り切って観ております艦これアニメ。
冬イベに没頭していて感想を書いていなかったので、(ザックリと)一気に書きますb

まず5話。
W島攻略作戦が如月の轟沈と言う結果に終わり、艦隊再編成に乗り出す提督。
が、何をトチ狂ったか、加賀と瑞鶴を同じ艦隊にしてしまいます。
もちろん大喧嘩b
でもって、誰を旗艦にするか揉めるのですが、金剛の提案でとりあえず一人ずつやってみるデース!!
何と言うか、結果は吹雪意外の旗艦で全員被弾w
北上中心の輪形陣って何だ?
結局、努力家である吹雪の適切な指示により、敵艦隊を撃破し、吹雪が旗艦となります。
まあ、面白かったのですが如月の悲劇が無かった事になってる内容が更に評価を下げる事になりましたね・・・
ちなみにこの第五遊撃部隊、冬イベ及び色々な海域でもなかなか有効なようです。
そこらへんはさすがかなぁ。(偶然かもですがw)

でもって6話。
おもしろいっちゃーおもしろいのですが、ついにやらかしちゃいましたキャラ崩壊。
何つーか、キャラの性格がゲームの設定ではなくアンソロ等の二次創作のものになってしまいました。
意外にも、マトモなのが那珂ちゃんだけと言う・・・
一番不憫だったのが足柄。
ゲームでは勝利に飢えた狼なのに、アニメでは男に飢えた行き遅れの狼に・・・
(しまいにゃ半分深海化)
はい、WIKIがまた荒れておりますb
つーか今回の内容、アンソロまんまのアニメ化やんけ?!
やる気あるのか?脚本家。



問題の足柄さん





お次は7話。
久々の戦闘回。
第五遊撃部隊の旗艦として、大分様になってきた吹雪。
しかし加賀と瑞鶴の仲はイマイチ・・・
そんな中、加賀が瑞鶴をかばって大破し翌日に控えた作戦に参加不可能になります。
そこで妹の責任を取って翔鶴が行く事に。
吹雪の的確な指示と判断により、見事敵艦隊を発見・撃破しますが、ここで敵の罠にはまります。
吹雪がそれに気づいた時にはすでに遅く、翔鶴は大破・瑞鶴も翔鶴をかばいながらでまともに反撃できず。
ここで加賀の「死中に活を見出す」の言葉を思い出し、反撃に。
だめかと思われたところに吹雪登場。
さすが主人公やでぇ~b
にしても、ヲ級の左目に主砲をぶち込むとは、容赦ないな主人公。
あ、そういや砲撃の師匠は神通か・・・
脚本家が3話の吉野氏なのですが、ヤッパリやらかしましたね。
軽空母「翔鳳」が大破炎上。
業火に焼かれる翔鳳が映し出され、WIKIが荒れています。
本当は史実通りにまた沈めたかったのでしょうが、如月事件でDVDの予約キャンセルが殺到したために、カットしたのでは?という展開になっていますね。
まあ日頃から、視聴者が阿鼻叫喚するシナリオを書く!!とかおっしゃっているので、そう思われても仕方ないかも。
(頭おかしいんじゃないかな?)

そして待ってました8話。
ついに大和登場であります!!
FS作戦が上手くいかず、敵に情報が漏れているのでは?という疑惑が。
そこで一旦トラック島に艦隊を集結し、打開策が得られるまでしばし休息となります。
そこの「支配人」的な立ち位置が大和。
史実通り、トラックに縛られてたんだなぁ・・・
超極秘艦であり、最終兵器な大和はず~~~っとトラックにいて、海にすら出ていない状態。
そこで吹雪が、何とかして海に連れ出そうとするのですが長門に「余計な事はするな!!」と叱られます。
それでも諦めきれず、コッソリ大和を艤装させ海へ。
結果、ちょこっと動いただけで大和は燃料切れ(空腹)に。
大量の食料を消費(ドサクサに赤城も食ってたw)し、長門に「だから言ったのだ・・・」とまたもや叱られてしまいます。
どうしても諦めきれない吹雪。
今度は艤装なしで小船に大和を乗せて、沖まで曳航する作戦に出ます。
が・・・相手は大和。
いくら馬力では最強の駆逐艦とは言え、一人ではびくともせず。
結局、夕立・睦月に手伝ってもらい、沖に出られました。
ここで「駆逐艦3隻で大和を曳航できない」との声が上がっていますが、馬力で考えると十分可能です。
まあ、そこらへんは調べてみてくださいb

8話は純粋に面白かったと思います。
大和の苦悩と、それをどうにかしてあげようとする吹雪の優しさ。
でもって艦娘達の水着!!(ぉぃ)
さすがは花田先生ですねb
もうこのまま、花田先生でいいんじゃないでしょうか?

8話の一番の見所は、ついにぶっ壊れた長門ではないでしょうかw
公式でも「長門は可愛い物好き」と言っていますが、吹雪にキツイ事を言った後に突然現れたリスを鷲掴みにし「かわいいでちゅねぇぇぇぇぇ♪」と、ムツゴロウさん並の抱擁w
(しっかり陸奥に見られてましたが・・・・)
ここは叩かれるどころか、グッジョブ、ベリーナイス!!と好評価のようですw

さて、気になるのが9話。
つににあのソロモンの悪夢が覚醒するようです。
これは楽しみb
スポンサーサイト
  1. 2015/02/26(木) 11:23:57|
  2. 艦これ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<戦後70年 | ホーム | さらばUちゃん・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://atutama01.blog.fc2.com/tb.php/314-52600fb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。